金型をメンテナンスする際の注意点
2023/08/01
製品のクオリティを決定づける金型は、適切にメンテナンスを行うことが大切です。
そこで今回は、金型をメンテナンスする際の注意点について解説いたします。
金型製作を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
金型をメンテナンスする際の注意点
金型をメンテナンスする際は、次のことに注意が必要です。
定期的にメンテナンスをする
金型の種類によって、数日~2ヶ月に1回ほどメンテナンスをする必要があります。
金型を分解して超音波洗浄・有機溶剤による洗浄などを行い、摩耗した部分は修正・交換が必要です。
メンテナンスの範囲を確認する
どの場所を、どのくらいの頻度でメンテナンスするかなど、各社によって細かい取り決めがあります。
そのため、メンテナンス前にメンテナンスの範囲を確認しておくことが大切です。
設計時点からメンテナンス性を考えておく
金型の設計時点から、メンテナンス性を考えておきましょう。
分解しやすいように分解孔を作っておいたり、フックボトル用ねじを設けたりと工夫が必要です。
まとめ
金型をメンテナンスする際は「定期的なメンテナンス」「メンテナンスの範囲を確認」「設計時点からメンテナンス性を考える」などに留意しましょう。
もちろんメンテナンスしやすいよう作業台を改善したり、工具・道具類を工夫することも大切です。
『福島創発技研株式会社』では、MTフェルールの設計・製造を承っております。
「妥協のない製品を作りたい」という方は、ぜひ当社にお任せください。