福島創発技研株式会社

光ファイバーケーブルの耐用年数

お問い合わせはこちら

光ファイバーケーブルの耐用年数

光ファイバーケーブルの耐用年数

2023/10/01

光ファイバーケーブルは、高速で大容量のデータ通信を可能にする優れた伝送媒体です。
しかし、寿命を過ぎると性能が落ちてしまう恐れがあります。
では、その寿命はどのくらいなのでしょうか。
今回は、光ファイバーケーブルの耐用年数について解説します。

光ファイバーケーブルの耐用年数

物理的耐用年数

物理的耐用年数とは、あるものが物理的あるいは化学的原因によって、本来の機能を発揮できなくなる年数のことです。
つまり、物質として壊れたり劣化したりするまでの期間です。
光ファイバーケーブルの物理的耐用年数は、インターネット回線としてデータ通信を行う機能が問題なく使用できる期間を指します。
一般的に屋内布設では20年、屋外布設では15~20年を更新の目安としています。
しかし、実際には敷設状況や使用環境によって異なるため、定期的な点検やメンテナンスが必要です。

経済的耐用年数

経済的耐用年数とは、あるものを継続して使用するためにかかる補修・修繕・その他の費用が改築費用を超えてしまう年数のことです。
つまり、使い続けることがコスト面で不利益になるまでの期間です。
光ファイバーケーブルの経済的耐用年数は、さまざまな要因によって決定されます。
具体的には「材質・構造・用途・使用上の環境」「技術革新」「経済事情変化」などです。
これらは一般化することが難しく、ケースごとに判断する必要があります。

まとめ

光ファイバーケーブルの耐用年数には、物理的耐用年数と経済的耐用年数があります。
物理的耐用年数は屋内布設では20年、屋外布設では15~20年が目安です。
一方、経済的耐用年数はさまざまな要因によって決定されるため、個別案件ごとに判断する必要があります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。